ドリコのカミカミライフ

「髪」に関する実体験や悩みのブログです

頭がかゆいっ!パート1

ロングのウェーブヘアをキープしてた時期、
「なんか頭がムズムズする」と思いながらもそんなに気にとめてなかったんだけど、いよいよ「カユイっ」と思って鏡を見ると、頭皮に白い斑点があちこちに表れていました。「なに?コレ」

 かゆいので少々爪をたててかいてしまい、血もにじみ、しかもフケが大量に出ました。

「どぉしよぉ・・」

これはダメだと思い、皮膚科へ。

先生の診断によると、「脂漏性湿疹」と診断されました。

治療は、白いシャバシャバした液体を朝と寝る前につけて、シャンプーは弱酸性のものを使うようにとの事。
飲み薬は無かったかな。
(その謎の白い液体の名前を忘れてしまったっっ)

のちのち調べると、「頭皮のカビ」だそう。ガーンッ

「脂漏性」との事なので「あぶら」っぽい印象ですが、私の場合、かさぶたが出来て乾燥してを繰り返し、とくに脂ぎった症状では無かったですね。
しいていうなら襟足らへんがあぶらっぽかったような。


でもとにかくカユイのです!
服にフケが落ち、黒っぽい服は着る事が出来ず、髪は束ねてしょっちゅう肩をはらってました。
確か秋口に発症した記憶があります。
乾燥する季節に突入したと同時に。

症状が出たときはなるべく「触らない」コレ鉄則ですね。

あと、パーマ前は朝シャンも良くしていたので洗いすぎで皮脂コントロールが出来ていなかったようです。
しかもパーマ液が地肌についたことも良くないとお医者さんに言われました。
もともと乾燥肌でデリケートっぽかったので、刺激があったのでしょう。

半年ぐらいは「脂漏性湿疹」の症状がありましたが、春が近づきあたたかくなると自然と改善し、ほとんど気にならなくなったぐらいに回復しました。

あの白い液体薬は正直、使い心地が良くなかったので2、3回しか着けていません・・・。

これが「頭がかゆい」パート1です。