ドリコのカミカミライフ

「髪」に関する実体験や悩みのブログです

インド式ヘアケアの出会い

いったいシャンプーは何を使ったらいいの?
頭皮への刺激や、弱酸性など色々調べました。
すると、天然のもので髪のお手入れをする
インド式のシャンプーがあるじゃないですか⁉︎
さっそく買いました。
それは「シカカイ」という実を水に浸けてその液で髪を洗うものです。
水につけると赤茶色になります。
それは泡立たないのでシャンプーしたという感じはしないのですが、髪を乾かしたらさらさらとして、自然な潤いの仕上がりです。
なんとも不思議なシャンプーです。
その時ショートボブなので手入れは簡単でした。
ただ、アトピーはまだ治ってなかったので気は抜けず。
それからは、毎晩次の日のシカカイシャンプーを仕込んで寝るという習慣です。
2週間ほど使った感想ですが、アブラぎる事もなく、パサつきも解消されまとまる髪になったのです。
顔に髪がかかるだけで強烈なカユミも治ってきました。
肌や髪のコンディションがいいと精神的に安定しますね。
髪型が決まらないと一日中憂鬱になったりしませんか?
そんなストレスを解消出来た「シカカイシャンプー」との出会いでした。