ドリコのカミカミライフ

「髪」に関する実体験や悩みのブログです

頭がかゆい!パート2

頭がかゆくなった脂漏性湿疹からしばらく落ち着いていたのですが、実は頭かゆい歴は20年です!(頭がかゆい!パート1 記事

 髪を一つにまとめたときは、しばったところの頭皮がかゆく、仕事中によくボールペンをつっこんでカキカキしてました。(先のとんがったものならなんでも可)
いつも頭皮のかゆみがジーンとあるのですが、かきむしるほどではなく、なんとなくごまかして過ごしておりました。

 しかし、

 今の私の髪と頭皮のコンディション、これで良いのか?
今まで悩みをひとつづつクリアにしてきたじゃないっ
と心の声が。。。。

そうだ、かゆいのは原因があるはず。
調べてみよう。。。

ネットで検索検索。


どうやら頭皮のカビが原因!?
(病院で診断してもらったわけではありません)
読み進めるごとに、「うんうん、そうそう!」と的中する言葉がならんでいるではありませんか?!「マラセチア菌」が潜伏してたのかっっ

これは買いだなっと思い、出会った商品が
コラージュフルフルネクストシャンプーです( *´艸`)


使ってみないとわからないので、シャンプーリンスのペアで買いました。

f:id:drikami145:20171104111522j:plain 


さっそく開封!(初めてのシャンプーを使うときは儀式的な気持になってしまいまス)
テクスチャは化粧水のような感じで透明。無香料。
泡になるポンプに詰め替え(シャンプー1:水4ぐらいの割合)、お風呂に入ってシャンプータイム!

泡立ちは、、、、

モコモコ泡になります~!

地肌を洗うように指のはらでマッサージしながらシャンプー。
(これ大事です)

ゆすぎの泡切れは良いのですがキシキシした感じになります。

しっかりお湯で何度もゆすいでから、つぎはリンスです。

 

むむ、なんとサラサラな感触。。。

髪につけたとたんサラッとしているのが判ります。

これも地肌をもむようにしながら馴染ませます。

本当はリンスやコンディショナー類は毛先だけにしたいのですが、これは期待できるっ。

 

ゆすぎではスルンスルンになりました!っっっ!

もともと髪のもつれがひどいのですが、この洗い上がりは何十年ぶりでしょう(感動)

ドライヤーで髪を乾かした仕上がりは、今までにないサラッサラでするりとした指通り、もつれが気にならないので抜け毛もとっても少ないのです!

ストンとまとまった仕上がりです。

何度もいいますが、こんな仕上がり何十年ぶりかと本当に思っています。

前のブログにも書きましたが、髪のコンディションの良しあしで一日の気分が変わりますよね。

頭皮がかゆいから使ったのですが、こ、これは仕上がりまで極上にしてくれます。

 

肝心の頭皮のかゆみですが、私の場合2日後ぐらいからピタッとおさまりました。

ボールペンで頭をかくこともなくなり、とても快適です。

頭のかゆみの原因はひとそれぞれですが、気になる方は是非使って下さい!

みんなの頭皮にいるフケ原因菌の増殖を抑える! 薬用シャンプー&リンス