ドリコのカミカミライフ

「髪」に関する実体験や悩みのブログです

大人のアトピーになった!

もともと肌が弱い私は、シャンプー類に神経を使ってました。
経皮毒という言葉があるように、シャンプーなどの成分が浸透し肌に何らかの影響があると思っていたからです。
事実、その頃の私は、夏が終わった頃から顔や首にワッカの形をした湿疹が出来てきました。

 カユミも伴い、それが広がり首から上が湿疹だらけです。掻くと余計にひどくなるのでカユミを我慢するのですが、カユミが血液を通っている感覚で全身が震えるほどで非常に苦しみました。
髪の毛一本顔にかかってもかゆい、メガネもかゆい、居ても立っても居られない状態です。

大学病院の皮膚科に行き、診断されたのは
「大人のアトピー」との事です。
私がアトピーにっ?!うそ!?やだー
薬はステロイドです。
病院で処方される薬は強いイメージをもっていたので正直使いたくなかったです。
でも、カユミが治らないっ
ほんの米つぶほどの量をつけて様子を見ました。
ヒドさがピークです!
仕事は行かないといけなくて、顔はひどい状態すぎて、周りの人が気を使うほど。
いつまで続くの〜

色んなシャンプー、化粧品、使い続けて肌のバリアが限界に達した感じです。