ドリコのカミカミライフ

「髪」に関する実体験や悩みのブログです

次はヘナに挑戦!

「シカカイシャンプー」で調子に乗った私は、他の商品も試したくなりました。
その頃、分け目に1本2本の白髪が出るようになり気になってました。

 でもヘアカラーはジアミンという成分が入っていてこれは頭皮にもダメージMAX!
また肌荒れするんじゃないかと恐怖です。

ヘナというものは、、、、

いわゆる草を乾燥させて粉末にしたものを、ペースト状態にし髪に塗る。
数時間放置して洗い流すというものです。
へー、そうなんだ。

また仕込みが必要なのね。

でもその仕込みの手間なんて全く苦ではありません。
天然のヘアカラーが出来る喜びでむしろ楽しい。

さっそく購入してみました。

他の商品だと、ダークブラウンなどのカラーバリエーションがありましたがそれは何かしら薬品が入っているそうです。
ヘナは基本的に一色です。
もともとの髪型の色にもよりますが、カラーバリエーションを楽しむ事は出来ないみたいです。
その為人によって色の発色が異なります。

届いたものは真空パックになっていて薄緑色の粉がはいってます。
サイトで使い方を確認し、(説明書も同梱されていました)仕込作業開始!

実際の粉の色

f:id:drikami145:20171104203345j:plain


まず、水でとくのではなく、コーヒーや紅茶、お茶などを使うみたい。私は紅茶で挑戦することに。
そしてダマにならないようにヘナを振るいにかけ、
紅茶で混ぜる。お菓子作りのようです。
もっさりしてますので良く混ぜる。

混ぜた直後のヘナ

f:id:drikami145:20171104203517j:plain


マヨネーズぐらいの柔らかさがいいみたいなので調整して混ぜ混ぜ
するとネバリが出てきます。
ラップをして放置。寝かせタイムです。

2時間ほど放置したヘナ

f:id:drikami145:20171104203629j:plain


色が茶色になりました。

寝かせれば寝かすほどいいと思い込んでいたので最初は朝仕込んで12時間は放置していました。(のちに30分~2時間程度で良いことが判明)

そのままだと冷たくなっているので少々レンジでチン☆

ほのかにあたたかくなったのでひと混ぜして馴染ませ、いよいよ髪に塗布です。

肌に着くと染まってしまうので、ぴったりフィットするゴム手袋を装着。

そうそう、ヘナをする前にはシャンプーしなくて良いのです。

乾いた髪に直接塗っていきます。

本来はブロック分けや刷毛を使うらしいのですが、なにせズボラな私は器に入ったヘナをそのまま手につけてベタッと塗っていきました。
量も少ないし十分事足ります。

ヘナは地肌にしっかりとつけるようにします。

髪が生える地肌が健やかになりますように・・・・

しっかり髪全体になじませ、トップにまとめてさらにモミモミ。

毛先の髪にも行き渡らせます。

次に、スーパーでもらった袋でラップします。

空気を抜いてその上からタオルを巻いた状態がこちら↓

f:id:drikami145:20171113180354j:plain

ここまでにかかった時間は約15分ぐらいでしょうか。

髪の量や長さにもよりますので、リラックスした時に楽しみながらヘナして下さいね。

 

しばし2時間このまま放置です。(待ってる間眠くなって、そのまま朝を迎えたときがありましたっ。)

 

あとは流すだけ。

バスルームが泥だらけのようになりますがびっくりしないで下さい。

洗面器で受けながら何度も何度もゆすぎます。

色が出なくなるまでと思いたい所ですが、初回はどうしても色が残りますので適当なところで終了。

ヘナを流したあとは何にも付けません。

でも、もつれやゴワゴワ感があるのでお好みでトリートメントして下さい。

※ヘナと相性の良いトリートメントは今の所ありませんでした×

ドライヤーで乾かすのですが、ちょっとお時間かかります。

抜け毛が気になっている私はいつもヘナの時気を使います。

でも、ヘナはやめられませんっ

ブローした直後がこちら↓

f:id:drikami145:20171113181717j:plain

髪はとても細くてウブ毛みたいですが、ヘナはツヤが出ます。

もともと髪が黒い方はここまでの色は出にくいと思いますが髪をコーティングしてヘアマニキュアとしても使ってもらえると思います。

なにせツヤが出ます。オレンジ色は太陽光にあたるとよくわかりますよ。

 

 

drikami145.hateblo.jp